■CALENDAR■
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前月 2024年12月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

意味なく設備投資

 ここのところ絵が全く描けなくて・・・、というよりもっと深刻な心理状態だったりしてもうこのまま一生深い闇の中で潜航したまま二度とヲタ社会に浮上できないのではと絶望寸前でした。というか半ば諦めてていましたか。
 先週くらいに「陰謀」と「憤慨」を連続して読み切ってしまった時、やっと天啓が降り注いできました。
 そうだ、絵を描こう。
 ハルヒを描こう。
 朝比奈さんを描こう。
 長門も当然描こう。
 そう思って部屋を見回したのですが、なんとなしにいい気分がしないわけです。

 先月あたりに部屋のレイアウト変更を行ったのですが、どうも納得がいかない。自分の思うままにレイアウト変更ができない、その理由はやはりPC用のモニタの所為です。
 だいたいNANAO FlexScan E67T(19インチ)にしても77F(21インチ)にしても図体がデカイ。まあ絵描きの都合上ある程度のモニタの大きさは確保したいところですし、液晶はまだ費用対効果が薄いと思っていました。
 ですが前回のレイアウト変更でCRTの移動労力と設置のために死んでしまうスペースがあまりにも多い事から狭い部屋でのCRT運用には限界を感じてはいました。
 だいたい壁に面してモニタを置こうとするとテーブルにCRTを置いたとしても半分以上はCRTにとられてしまうので自動的にラックが必須となります。つまりはその分のスペースを作らなければいけないわけで、効率が非常に悪くなってしまいます。
 前回もスペース確保が思ったよりうまく行かないままとりあえず設置した中途半端な感じでしたが、その辺りより3次元的にも過酷になってきたので更なる変更については手付かずとなっていました。
 絵描き環境の総LCD化は来年以降の命題と考えていましたが、そこで今回の天啓です。
 
 絵を描く前に絵を描く環境を整えなければよい絵が描けるわけないだろう(んなこたぁない)。最近不調気味のBNCケーブルとか、絵を描く前に絵を描く環境がそもそも問題だらけなのではないか。
 その責任の多くは作業環境のレイアウトが思う通りにできないからだ。思ったとおりにできないのはCRTの配置には拘束要素バンバンだからだ。
 ではLCDを買えばいいじゃないか。
 素晴らしい天啓でした。


続き▽
| ヲタク::PCとか | 08:48 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑